器、大好き


長野県初のcolor+shapeカラーアドバイザーlabo i・ro i・roです。
軽井沢の隣町 自然光のたっぷり入る自宅サロンでパーソナルカラー診断・分析・コンサルティングを行っています。

けっこう「器」好きです。
テーブルウェアのお店や、デパートの食器売り場で40分位居ついてしまいます。
店員さん、見ているだけの客で、すみません。

洋・和を問わず、磁器も陶器もガラス食器も好きです。
好きが講じて一目で「古伊万里」とか「江戸切子」とか判っちゃう目利きになられる方もいるかもしれませんが
私は、づ~っと「素人の器好き」です。

購買動機はただ一つ お料理をもるのに使い易そうかどうか 
自分の力量で使いこなせる「器」 お値段も手ごろな物ばかり持っています。

土モノのぼってり感が好きだったり、染付の藍色に惹かれたりその時々のマイブームがありました。

昨今は「白」の器の出番が多いような気がします。






「白」の器は取りあえずどんな料理も受け止めてくれそうな度量の広さはあるけれど、
ベストコーディネートを作って・・と言われたら考え込んで、手がとまってしまいそうです。

シンプルなものほど…難しい
 
いろいろ試して試行錯誤の末、ぐるっと一回りして戻った所が「白い器」を使いこなせる人なのかもしれませんね。

服も同じ。
白いシャツにはどんな色も合わせられるけど、素敵にするのは
素材だったり・デザインだったり・色の分量だったり
いろいろ考えてコーディネートしなくちゃならない。やっぱり難しいです!

シンプルは素敵。

シンプルを手強い

シンプルを前にアタフタしながら私は昔からシンプル名人に憧れています。



          診断メニューはこちら
          
          
  


2016年03月01日 Posted by labo iro・iro・ at 17:27Comments(0)